紺色日記

fiction.

0711-0718

20240711

TsubasaDickyの展示を観に行った日。

*TsubasaDickyとは:小松菜奈、二階堂ふみ、安藤サクラ等のヘアスタイリングを度々担当しているヘアスタイリスト。話題になっていたGentle Monster広告モデルのときの小松菜奈も担当していたようで、私もそこから知ったかも。といっても服とか公式向けの閲覧アカウントでがーっとフォローしていたうちの一人なので、正直まだふんわりしか知らない。

何か展示が観たいなと思っていたときに初展示やります!の情報が流れてきたのでれつごーした。展示は小規模ながらに良い写真ばかりで、もっと多くの作品を見たいなと思った。最終日までまだ日があったのに展示写真のzineが売り切れていたので、好評だったのだろう。

展示から帰った後にTsubasaDickyの過去投稿を遡ると自身の手でスタイリングから撮影までを手がけた作品は男性ばかりで、今回の展示作品含めて髪以外の体毛が写されていたりとどことなくクィアネス〜だった。(余談:この展示をigストーリーに挙げたらある共通属性を持つ人々からのみリアクションがあり、少し不思議に感じた後に セクシー男性表象作品なるほど💡となった。)

f:id:ohsakac:20240718172720j:image

 

20240713

用事があって東京に来ていた高校時代の友人とIKEAへ行った日。IKEA行きたいんだよねと言われていて、わたしの労働先がIKEAに近めなので労働後に合流した。友人は自分の車で来たから対・IKEAの姿勢としてはさいきょーだった。意外なことにIKEAのレストランではなくIKEAに辿り着くまでの道中にあった店でタイ料理を食べた。まあ、夏は香草とスパイス!

友人は収納など大きなものを、わたしは元々欲しかったものをそれぞれ買った。お互い生活しているのだなとなるし、大人になったのだなーと思う。IKEAのサメコーナーを見た友人が「こいつらに本物の海を見せてあげたい…」と言っていた。帰りにマンゴーフロートを食べて、わたしは電車で帰れるからオッケーで解散。IKEAの駐車券の機械はマリオの音がする。

(購入品)

f:id:ohsakac:20240718172649j:image

⭐︎わたしのIKEAスキアイテム:VÅGSJÖN ヴォーグショーン ハンドタオル, ダークグレー, 40x70 cm - IKEA←家のバスタオルは全部これ

 

 

20240714

女女アプリのイベントへ行った日。会場へ行く前に友人と合流してチャイ屋に行き、重暗い話をした。二人して暗い森の中へ〜って感じだったけど一人で暗闇へ突っ込むよりは全然良いなあと思った記憶がある。

会場ではたくさんはじめましてをして、本当にひたすらにはじめましてだった。その中でわたしのことを知ってくださっていたという素敵パーソンとも邂逅。会場を後にしたときには1週間分の社交力を使った実感があったがたのしかった。

f:id:ohsakac:20240718172747j:image

みなさんと解散した後の内向型人間の脳内は「できるだけ早く映画館か本屋へ」と指示を出しており、映画はラインナップが微妙なので本屋twililightへ。twililight、少し前に店主さんが「夏生き残れそうにないから金髪にした」みたいなツイートをしていて、何かそれを見たタイミングでとても元気が出たこともあって気になっていた。カウンターで本を買うときに 金髪の投稿見ました。実際にもお似合いですし、投稿見て自分も夏がんばろうってなりました〜…とか伝えて少し話す中で「(夏)一緒に乗り越えましょう」と言われたのが自分にとってよかった。まじの夏苦手な感じが伝わってきた。

帰り道。完全に自分の内側のみで完結する燃えるような瞬間があって、そのきらきらで満たされて帰宅した。本当に大切にしようと思った。

 

20240715

友人としゃぶ葉へ行った日。たくさん話して、本屋2軒見て、お茶でもしようかとなったけどサイゼでワイン飲みになったのが面白かった。アルコールの誘惑には勝てなかった。互いに非・定型発達に関する話をしたのが個人的に印象に残っている。わからなさの共有と、「それはわたしがまだ知らない面だね」という言葉が自分から出てきたこととか。そして、わたしはメタモアには会いたくない側の人間であるなと思った…(ポリアモリーじゃないけど、仮定)。

 「(坂のワイン)ペースはやいよ!!」と声がけをされつつわたしがワインをごくごく飲んで席を立って戻ってくる度に、机に新しい氷入りのお冷グラスが発生していた。友人が持ってきてくれたものだ。すごくありがたいなと思う。帰るとき、机の上がグラスだらけだった(写真は途中経過)。らゔい。

f:id:ohsakac:20240718173126j:image

心身ともにすこやかに(酔っ払ってたけど)7時前解散。友人が「次はいつ頃会える?」と訊いてくれたときに、自分でスマホカレンダーを眺めても「先が読めない…」と答えた自分が悲しかったけどしゃーなしで、がんばるしか!という感じだ。また晩夏に。

 

20240718

直近の楽しみは下高井戸シネマ『王国(あるいはその家について)』の上映で、その後8月の初め頃にバトラー入門イベントとスキ音楽イベントがあって、今のところはそれで楽しみな予定はおしまいである。秋にある複数のスキアーティストのlive日程はすべて院試と被っていて悲しみだけど、スキアーティストが都内で歌っているのならそれはそれで良い、とポジティヴシンキングをする。11月まで完全な落ち着きは来ないし、8,9月はカレンダーを見るだけで地獄の入口に立つ気持ちになる。でも、そういう期間ってごはんだけ一緒に食べてちょっと話して解散みたいな機会のありがたさを感じるよねと思うので、度々それをできたらうれしい。

 

ーーーーーーーー

 

🫧わたし的・最近のヒット🫧

・ベローチェのアイスルイボスミントティー…発見。爽やか美味。

・小指『宇宙人の部屋』…最近読んだ本のなかでヒット本。

・きらきら〜な音楽収集をしている。

⭐︎‎COSMOS - おとぎ話の曲 - Apple Music←イントロきらきら🌌

⭐︎‎たぬき - 工藤祐次郎の曲 - Apple Music←森見登美彦的きらきら🎋

⭐︎‎Hell hole - 踊ってばかりの国の曲 - Apple Music←後半が💫💫すぎる〜踊りたい!🌬️